大阪市立工芸高等学校  撮影研究部OB会 



ご挨拶


はじめまして。大阪市立工芸高等学校 撮影研究部OB会です。
工芸高校の撮影研究部(さつけん)は、
高校生写真部の全国大会「写真甲子園」に第1回から初戦応募を続け、今年で18年目となります。

フィルムカメラを手に街に出て、たくさんの大阪人に出会い支えられ、
毎年数ヶ月、1日も休む事なく撮り続ける写真には、
こてこてのおっちゃん達 (04' 『This is おっちゃん よりどり見撮り』)
下町の人情あふれる風景 (05' 『また高架下で会おう』)
ナニワの元気強さ (10' 『産地直送!撮れたて大阪』)
など、女子高生が見た大阪の姿が写っています。

18年間で押したシャッターの回数は、25万回。
その分だけの温かい「大阪人」との出会いが、工芸高校の作品にはあふれています。

今回、18年分の初戦応募作品を1冊にまとめた『大阪17才』を刊行しました。
魂を注いで作り上げた応募作品だけでなく、
惜しくも選ばれなかった写真や制作期間中の熱の入った日記、撮影裏話など、
工芸高校の写真甲子園がつまった1冊となっています。


17才の女子高生が青春の全てを注いで撮り続けた18年分の大阪を、ぜひこの写真集でご覧ください。






inserted by FC2 system inserted by FC2 system